日本舞踊で遊ぶ

群馬県渋川市で日本舞踊教室やってます。

振り出し笠の自作の件

振り出し笠の自作の件

問い合わせがありましたのでちょっと資料をアップ。

もともとうちには壊れた本物の振り出し笠がありまして、ジョイント部分がわかりにくいかと思いますが、笠同士が水平に回るようになっています。

f:id:yoshikomakai:20161223192030j:plain

 

笠をぐるぐる回すために、取っ手も握った部分が回るようになっています。

f:id:yoshikomakai:20161223192055j:plain

 

私はこの写真のように目玉クリップでジョイントを作りました。写真を見れば一目瞭然ですね。いまいち固定部分が弱いので使っているうちにへたれてしまいます。

f:id:yoshikomakai:20161223192133j:plain

f:id:yoshikomakai:20161223192143j:plain

f:id:yoshikomakai:20161223192156j:plain

f:id:yoshikomakai:20161223192204j:plain

今にして思えば、中央の板を少し長めにして、ざるをはみ出した部分に穴を開けて長いボルトを通して

ボルトの頭、板、なんかチューブ状のもの、板、ナット

みたいにすればよかったんじゃないかと思います。(作ってないからうまくいくかわかりませんが)